内容
クリエイティブ分野におけるポートフォリオは、クリエイターやアーティストが自身の活動内容や実績を相手にアピールするためのものです。主に転職や就職活動の選考時や、SNSなどで自身の活動を発信する際に使用され、「相手に自身の特性や魅力(価値)を伝える」ことがポートフォリオ作成の目的になります。
本授業では、このような目的に沿ったポートフォリオを作るためのファーストステップとして、特に組織における自分の役割・価値について考えるためのワークショップを実施します。企業や組織側の視点で見ると、大学生のポートフォリオはその人のクリエイティブスキルを知ることはもちろんですが、「一緒に仕事がしたい」と思うかどうか、つまり人材としての魅力を発掘するという意味があります。本授業では後者にフォーカスしながら、自身の価値を客観的に認識し、相手に伝わる形にできるようにするための対話型ワークショップを実施します。