SOCIAL PRACTICAL SKILL DEVELOPMENT PROGRAM

国内SP 「京都聖地巡礼」展示 レポート

国内ショートプログラムの取り組みの一つとして行われた、「京都聖地巡礼」。

今回は、情報館2Fで展示されている「京都聖地巡礼」オリジナルのZINEを見に行ってきました。

ZINEとは個人が作るオリジナルの本のことで、特徴として、手法や内容に制限がなく、とにかく自由であることが挙げられます。展示スペースには多くのZINEが並んでおり、それぞれが京都の魅力を様々な観点から自由に捉え、制作されていました。

今回のZINEのテーマは、「わたし×京都」。“わたし”が興味のある“京都”のテーマをもとに作られています。授業では、実際にフィールドワークを行い、写真を撮ったりインタビューを行ったりすることで、京都の理解と知識を深めたのだそう。

ZINEは多種多様で、京都のおすすめカフェや写真集、アニメの聖地巡礼など、どれも興味をそそられるものばかり。内容もとても面白く練られたものばかりで、作者の「京都愛」が伝わってきました。どんどん自分の知らない京都の魅力が発見できる展示です。

そんな中で一際目を引くのが、大きなLEGOブロックの展示。この展示は自身の5年後を想像して作られた、「わたし×ミライ」なのだそうです。

京都や自分の“今”と“5年後”。遠いようで近い、そんな未来を今から具体的に想像する事は、複眼的な視点を持つことに繋がり、社会実践力を養います。

一方向からではなく、多方向から物事を見ること。広い視野を持つ事は社会において大いに役立つ力です。この授業では京都や好きなものを通じてその力を養うことができます。

国内SP 「京都聖地巡礼」展示 レポート
国内SP 「京都聖地巡礼」展示 レポート

今回の展示では多くの受講生の“今”と、それぞれが思い描く自由な“ミライ”を見ることができ、複数の視点からの京都を私たちも体験することが出来ました。私も自身の「京都聖地」を見つけてみようと思います。

【文責 澤村】

Facebook
Twitter
Email