SOCIAL PRACTICAL SKILL DEVELOPMENT PROGRAM

香りで遊び、繋がる

3月2日に京都国際マンガミュージアムにて行われた、「お香のカードゲームくんくんくん」試遊会。香老舗 松栄堂さんが新たな取り組みとして2023年12月に発表した「お香のカードゲーム くんくんくん」を社会実践力育成プログラム「産学公PBLプログラム(科目担当者:南了太)」の授業において、学生目線からその魅力を伝える試遊会を企画しました。

京都国際マンガミュージアム

当日は常にたくさんの人で大賑わい。3つある試遊スペースは常に満席で、小さなお子様からお年寄り、海外の方など年齢性別問わず様々な人がカードゲームを楽しんでいました。

カードゲームの遊び方は4種類

カードゲームの遊び方は4種類。香りのついた特殊なカードを用いて遊びます。カードを匂い、同じ匂いのカードを当てるトレーニングに始まり、3つ同じ香りのカードを揃える香りの神経衰弱のような遊び方や、逆に違う香りのカードを揃えたり、自身の持つ香りを他のメンバーに説明し当ててもらう遊びなど、とても飽きそうにありません。

何より、お香の香りのするカードはとてもいい香りで、この香りを体感するためにカードゲームを手に入れたいと感じる程です。

当日は大人顔負けの対応で試遊会を運営
当日は大人顔負けの対応で試遊会を運営

授業に参加した学生さんは8人。当日は大人顔負けの対応で試遊会を運営していました。

見ているだけで楽しくなる試遊会。そこには、学生さんの宣伝にかける想いや努力があったからこそ魅力的だったのだと思います。

「お香のカードゲーム」くんくんくん

【「お香のカードゲーム」くんくんくん】

https://www.shoyeido.co.jp/kunkunkun/

【文責 澤村】

Facebook
Twitter
Email